2007年09月06日

研究 留学


「留学」って、なかなかカッコイイ響きですね。「留学します」「留学してきました」なんて言われると、どこで何をしてきたかは知らずとも、何となくその相手が博識に思えてしまう……日本人って、「海外」って言葉に弱いのかもしれません。


 とはいえ、留学生活は、そんなに甘いものではありません。ただ単に海外で生活するだけでも、最初のうちは何かとストレスが多いもの。多くの人は言葉の壁に加えて、文化および生活習慣の違いに何かと戸惑ったりします。また、留学生活では、人間関係もなかなか大変かもしれません。


 留学生活で、特に留意しなくてはならないのは、身の安全。まあ、最初から政情が不安定な国、治安の悪い国は避けたほうがいいのでしょうが、目的によってはそうはいかないことも。くれぐれも「日本の治安は世界一」ということを忘れず、最低でも生きて帰ってこれるようにしたいものです。


バイオサイエンス研究留学を成功させるとっさに使える英会話
商品価格:4,095円
レビュー平均:5.0

【困ってます(泣)】航空チケットに関する質問です。
【困ってます(泣)】航空チケットに関する質問です。航空チケットのことで質問です。今回自分で航空券を手配するのが初めてなので、かなり戸惑っています。急ぐことなので、皆さんの力を借りたいと思い質問しました。私は来月12日〜24日まで13日間、研究留学のために韓国(カンウォンド)に行きます。この航空券を手配しなければならないんですが、先生曰く70,000円は軽く越えるだろうと言われました。ちなみに、先生や先輩たちが手配したのは以下の通りです。◇鳥取県の米子空港⇔韓国ソウルのインチョン空港◇8月12日出国→8月28日帰国(これで71,000円だったそうです。)私は実家が香川県なので、高松空港⇔インチョン空港も考えています。(米子空港は競争がないので他に比べると割高なんだそうです。)また、期間が1週間だと航空券もわりと安くなると聞いたので、出国日を17日あたりにズラそうかとも思っています。(帰国日はみんなとあわせなければならないので24日です。)◆香川県の高松空港⇔韓国ソウルのインチョン空港(8月12日出国→8月24日帰国)◆香川県の高松空港⇔韓国ソウルのインチョン空港(8月17日出国→8月24日帰国)上の予定では、航空費はだいたいどれぐらいかかりますか?電話で問い合わせるのにも、どこへ電話をかければいいのかすら分からない状態です(汗)航空費は出来れば50,000円前後に抑えたいんですが、何か良い方法はないでしょうか?(利用空港を変えるとか、期間を短くするとか・・・)一応、船で韓国へ行くということも考えています。ただ、今までずっと飛行機だったし船は初めてなので分からないことだらけで、正直怖いです。無事にみんなと合流できるかどうか・・・。船(ビートルでしたっけ?)だと、山口県とか福岡県のほうまで出なきゃだめですよね?それでも飛行機に乗るのに比べれば、はるかに安いと聞きました。福岡から船に乗ったとして、費用はどれぐらいかかるものなんでしょう?色々と質問して申し訳ないんですが、詳しい方がいらっしゃいましたら回答のほうヨロシクお願いします。(続きを読む)



法政大学総長 平林千牧氏
朝日新聞
すでに法政では国際日本学が21世紀COE(高度研究拠点)に採択されており、大学院では数多くの留学生が学んでいます。そうした人的学問資産を活かすという意味でも、グローバル教養学部は意義があると思います。 これからの日本は、かつてなかった問題を克服していか ...(続きを読む)



失敗を恐れない研究者を育成する試み(中国)
中国の文部科学省(the Ministry of Science and Technology, MOST)は研究者が「成果」でなく「失敗」を報告しても(*)将来的に研究費を得るチャンスが損なわれないようにする法律案を提出する。 .....A law proposed by the Ministry of Science and ...(続きを読む)



タグ:研究 留学

posted by 留学のことに at 13:05 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。